アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

【ズバリ1650円】理容プラージュの話【コスパ・節約】

理容プラージュと言う床屋さんで髪を切っている話。


プラージュは知らない人もいるかもしれませんが、日本中どこにでもあるチェーンの床屋さんです。あなたの街にもきっとあるはず。
検索してみてください。なかったらごめんなさい。笑


きっかけはお金です。安いから。税込み1650円だから。顔剃りまで付いての値段だから。

(店によっては+シャンプーまで付く所もあるとか。羨ましすぎる…)


きっかけはよくある話ですが、子供が産まれ、自分の使えるお金が一気に減り、それまで通っていた美容院代も馬鹿にならないので、節約の為に安い所に変えたってわけです。


最初は個人の1000円カットに行ってたのですが、1000円カットのお店は基本的に予約は出来ず来店順になるので時間が読めない。
出来ればサッと行ってサッと帰ってきたいので中々通い続けられるお店がありませんでした。

(※ちなみにいつも空いてる個人店もありますが、そういう所は大概……ですので注意しましょう。笑)


そこでプラージュに行き着きます。
近所にあったので存在は知っていたし、いつもそれなりに混んでいるイメージ。
でも店の外から中は見えないようになってるし、何となく…怖い。笑


とりあえず1回行けばどんな感じかわかるだろ、ということで行ってみたわけです。


結果、良かったです。


ただ、勝手がわからず初回は戸惑いまくりました。
そんなわけで初めて行く方に向けて簡単に説明したいと思います。


(※うちの近所の1店舗しか行ったことないので、もしかしたら他の店舗では違うかもしれません。ご了承ください。)



①店に入ると「○番の椅子にお座り下さい」と案内されます。
(カットの椅子が番号付きで10脚くらい並んでいます。空いてない時は長椅子に座って席に案内されるのを待ちます。)

案内の声が小さいので聞き逃さないように注意。笑


②待っている間に顔剃り。
カットの待ち時間に先にやってくれるので効率いいですね。これがあるからカットまですごく待ったという感覚もあまりないです。

ただ、蒸らすタオルがめっちゃ熱い。笑


③カットしてもらう。
自分は言葉でごちゃごちゃ伝えるの面倒なのでいつもスマホで希望する髪型の画像を見せています。
周りはおじいちゃん率高いのでスマホ見せたり、雑誌見せたりは特にしていません。

てか、今気付いたけど口頭でも伝えていないような…
常連で「いつもの」的なやつなのか…?笑


④カット後、オプションのシャンプーとか鼻毛ごっそり取るやつとかやるか聞かれます。
やらなければシャンプー代わりにドライヤーでよく毛を落として終わりです。

鼻毛のやついつも聞かれるけど、鼻毛そんなに出てます?笑


⑤お会計。
クレジットカード、電子マネーも色々使えます。
個人店だと現金だけの場所が多いのでキャッシュレス派の自分にとっては地味に嬉しいポイント。

でもメインで使ってるRペイに非対応なのは残念。対応になってくれないかな〜。


ちなみに理容師さんが空いていればすぐカット→顔剃り→オプションでシャンプーとかなければすぐおしまい。


こんな感じです。
待ってる人数にもよりますが、すぐ切れれば20分。カットの椅子が全部埋まっていても1時間以内には終わる感じですかね。


店入る前に中覗いて、長椅子まで満杯だったらさすがに時間かかりそうなのでやめます。
(年末に1度ありました。)


あと、シャンプーやらない方は終わった後に毛が落ちることがあると思うので白い服は着ていかない方がいいですよ。
俺はいつも黒い服で行きます。笑


では、最後にまとめ。


【こんな方には特にオススメ】

とにかく安く早くを求めてる方→これが1番の売りですからね。


細かいことは気にしない方→切ってもらえる人は指名出来ないので、多少の当たりハズレや人の合う合わないはあるかとは思いますが、どうせ髪なんてすぐ伸びますから。笑


バリカン使うくらいの短髪にする方→バリカンなら技術の差はハサミほどないかと個人的には思います。
自分はいつもボウズ寄りのウルフカットなので誰がやってもそんなに変わりはないかなと。


トークが苦手な方→基本的に切られている時は話掛けられません。
話すのは嫌いじゃないけど、その分さっさと終わるならそれでいいです。



【こんな方にはオススメしません】

・細かく髪形を指定したい方
・色々な意味でオシャレさを求めている方
トークを楽しみたい方
・お店の居心地良さや雰囲気も重視する方


まあ、細かい説明はいらないですよね。
そもそもこういう人はプラージュを選択肢に入れないと思いますし。笑



あと、誤解がないように言っておきますが、決して安かろう悪かろうではないですよ。
むしろ短髪に関しては美容院の時より気に入ってるくらいです。


やっぱり男性メインのお店で短髪にカットする機会が多いと思うのでその技術はあるなぁと思います。


これからもお世話になりたいと思います。


プラージュが気になっていた方や安い床屋を探しているという方の参考になれば幸いです。


それでは。


↓ランキング参加中。良かったらポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ