アサカツコツコツ

大袈裟に言うと、朝活で人生を変えようとしています。

【旅とごはん】愛しのローカルごはん旅/たかぎなおこ【読書感想2冊目】

読書感想2冊目。
これはコミックエッセイを読むきっかけになった本。


図書館にてピンクの派手な背景色にほんわかしたイラストに惹かれ借りてみる。

内容はガイドブックに載っていないような細かい情報がたくさん描かれていて、しかも全て実体験なので感情が凄く伝わってきます。ご本人の失敗談というか旅のドタバタ感も楽しいです。笑


絵も本当に細かく書き込まれているし、ほぼカラーなので見やすいです。正直あまり旅行って好きではないんだけど、読むだけで旅行気分になったし、自分でも行ってみたいって気持ちにさせてくれた1冊です。

ちなみに名古屋のモーニング文化を知ったのはこの本だし、大阪と九州に旅行した際はこの本に載っていたグルメを堪能しました。


もうこの本を読んだのって10年くらい前なんだけど、今でも読み返したくなる本だし、著者のたかぎなおこさんはそれからずっと好きな作者さんです。たかぎさんの本は癒やし効果があると思います。笑


旅行が好きな人、今は旅行に行けなくてモヤモヤしてる人、癒やされたい人はぜひ。